台灣Mobile生活

HTC和台灣生活的筆記

10月24日発売 HTC Desire 728 dual sim レビュー

HTC One A9が発売開始されたのと同じ10月24日に実はさりげなくDesire 728 dual simが発売されました。

f:id:master-mercy:20151024164938j:plain

この機種のスペックは以下の通り

 

Android 5.1作業系統

5.5 吋 SLCD
八核心 MTK MT6753 1.3GHz
螢幕解析度 1280 x 720 pixels

2GB RAM / 16GB ROM

主相機 1300 萬像素 CMOS

2800 mAh (固定式)

前相機 500 萬像素 CMOS

金鑽白、石墨黑 其它
HTC Sense 7 介面
Dolby Audio
HTC BoomSound

 

順当に考えると、Desirre820系の後継機といったスペックです。

ディスプレイは5.5インチ。解像度はHDディスプレイ。

デュアルSIMで、RAMが2GB。

カメラもリア1300万画素・フロント500万画素。(820sは800万画素)

これといって目新しいものはないのですが、デザインが刷新されています。

この1,2年はDesier系列は816から始まった、ポップで親しみやすいiPhone5C的なデザインでした。

このポップな感じがうけたのか、816以降のDesire系は結構人気を獲得してきたと思います。

 

今回の728はデザインがXperia的なテイストになりました。

フロントデュアルスピーカーのデザインはXperiaを意識したように見えますし、ガラス面が増えました。

印象としては、これまでのポップなものよりも、質感と高級感は上がったように感じました。

820・626系のポップなツートーンカラーが好みの人にはちょっと残念な感じかもしれません。

f:id:master-mercy:20151024164957j:plain

 

 

SoCはMTK1.3GHzの8コアのものが採用されています。

820系よりはスペックダウンしました。

実際に触った感触としてはもっさり感などはなく、ロースペックとは感じませんでした。

ディスプレイに関しては、820よりも発色がよくて、粗さが気になりにくいように感じました。

 

Androidは5.1ですが、HTC senseのバージョンはsense7を搭載しているので、今年の機能は十分味わえると思います。

 

現在の価格は7500NTDなので、日本円で28000円くらい。

820sが7000NTDで買えてしまうので、まだ高いですが、そのうちかなり値下がりすると思われます。

7000NTDを下回ってきたらなかなかCP値がいい端末になるかもしれません。

 

それにしても呼称がなぜ「728」にしたのか謎。

これまでにDesire700という5インチモデルがあったのですが、5.5インチは800系だったはず。

恐らく、826がフルHDディスプレイを採用したため、それを下回るスペックでは大きい番号は名乗れないと判断したのでしょうか。

ちょっと謎です。

 

この後Desire828という機種が出るため、更に混乱。。

 

【もうひと記事どうぞ】

htc.hatenablog.com