台灣Mobile生活

HTC和台灣生活的筆記

HUAWEI GR5が発売開始。すごくいいらしい。

f:id:master-mercy:20160216173406j:plain

12月から1月にかけて、日本に帰っていたわけですが、日本のSIMフリースマートフォン事情(いわゆる格安スマホ(笑))がすごいことになっていてビックリです。

 

特に驚いたのは、HUAWEIの端末の出来の良さ。

いつのまにこんなに実力をつけたのだろうという感じ。

 

 

HUAWEIといえば、

これ

f:id:master-mercy:20160222170351j:plain


とか、これ 

f:id:master-mercy:20160222170407j:plain


 のイメージが強いわけで、いやいや大陸メーカーは安かろう悪かろうでしょと思っていたわけです。

ところが、どうやら売り上げがいいメーカーには、開発資金と優良な開発者が入ってくるらしく、性能も質感も急速に上がってきているわけです。

 

そこで、いよいよって感じで出てきたのが、HUAWEI GR5という機種。


 

スペック。

OS Android™ 5.1 Lollipop / Emotion UI 3.1
CPU Qualcomm MSM8939 オクタコア(4x1.5GHz+4x1.2GHz)
メモリ RAM:2GB / ROM:16GB / Micro-SDスロット(最大128GB)
バッテリ 容量3000 mAh (一体型)
ディスプレイ 約5.5インチ, FHD(1920 x 1080ドット), IPS
カメラ メインカメラ: 1300万画素(開口部F2.0/AF/BSI) インカメラ: 500万画素(開口部F2.4/FF/BSI)
通信方式 FDD-LTE: B1/3/5/7/8/19/28 TDD-LTE: B40 W-CDMA: B1/5/6/8/19 GSM: 850/900/1800/1900  Wi-Fi: 802.11b/g/n (2.4GHz )
センサー:指紋
Micro SIM x 1

 

ということで、バランス良いまとまりを見せております。

私の使用しているHTC ONE E9よりもスペック的な部分では似たような感じですね。

これが3万円台中盤ですから、なかなかのお値打ちではないでしょうか。

 

各所のレビューを見ると、外装の質感がなかなかよいらしいですね。アルミで。

指紋認証もボタン式で使い勝手がよいとか。

 

関連記事

HUAWEI GR5のケース・カバー・保護フィルムまとめ - HTCの故郷台湾でのSIMフリー生活Blog