読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTCの故郷台湾でのSIMフリー生活Blog

台湾に在住しつつ、HTCの動向を追いかけるブログ

海外のSIMフリー端末を購入する方法。おすすめ3つ。

SIMフリー htc

f:id:master-mercy:20160223100619j:plain

海外で発売されているSIMフリー機を購入したい

日本で発売されているSIMフリー機種もますます増えてきています。

ASUSを筆頭に、HUAWEI、HTC、SONY、フリーテルといったメーカーも参入しています。

 

ですが、まだまだラインナップがもの足りなかったり、海外で発売されている魅力的な端末もあります。

また、日本に上陸していない海外メーカーの端末もあります。

そのような端末を購入しようとする場合、どのような方法で購入するのが一番いいか主に3つの方法をおすすめしてみたいと思います。

 

1.EXPANSYS

 SIMフリー海外機といえばこちらEXPANSYS(エクスパンシス)です。

エクスパンシス

私が初めてEXPANSYSの存在を知ったのは、当時(2005年)円高がすごいことになっていて、会社の先輩が、EXPANSYSで売っているOQOModel01が祭りだと言っていて、初めて知りました。

それぐらい昔からある老舗。信頼性抜群です。

私もHTC Flyerを二度こちらから購入しました。

EXPANSYSの特徴

・日本語表記

EXPANSYSはすべて日本語で表記されていますので、英語ができなくとも安心して購入することができます。

日本人のスタッフさんが対応してくれているので、その点も安心です。

・品揃え

扱っているAndroidのメーカーは10社ほどで、十分の品揃えがあるといえるでしょう。

ただ、品切れになっている傾向があったり、機種も入れ替わりが早いので、欲しい機種があったときに躊躇していると、いつの間にかなくなっている場合があります。

・価格

EXPANSYSのいいところは、セールしているときに非常に割引率が高くて安くなることです。

例えば、Nexus5Xが今日(3/10)は31,490円で販売されています。

HTCのGoogleタブレットNexus9は36,630ということで、44%OFFという特価です。

毎週水曜日も値下げセールがあるのでこまめにチェックしていると、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

・その他

日本から注文した場合、通常は香港から発送されているようです。

そのため3,4日くらいで商品が届くので、非常に速いと思います。

EXPANSYSの場合、消費税が別途請求になりますので、その金額分も考慮に入れて考える必要があります。

[海外SIMフリー] 人気のスマートフォン最新機種販売中!

 

2.1shopmobile

SIMフリー海外機を購入したレビューなどをみると必ず出てくるのがこの1shopmobileというお店。

1ShopMobile.com - Buy Unlocked Mobile Phones and Accessories

正直私は使ったことがないので、どれくらいいいものなのか分かりませんが、多くの人が使っているので、選択肢にはなると思います。

・日本語表記

こちらも日本語の表記に対応しています。Google翻訳を使用しているものと思われ、ちょっとおやっと思うところもあります。

日本人のスタッフによるオンライン問い合わせも可能なようです。

・品揃え

品揃えはそれほどでもない気もしなくはないですが、Xiomi(小米)やOneplusやLenovoなどの中華系も購入できるのが魅力かなと思います。

・価格

1shopmobileの価格表記は米ドル方式です。

これがちょっと躊躇する理由になりやすいかもしれません。

レートがどれくらいなのか、つかめれば一番安いとの指摘もあります。

・その他

こちらも香港の倉庫からの発送です。

5日弱ぐらいで到着するというレビューが多いです。

 

3.ETOREN

今回非常におすすめしたいのが、このETOREN。

 

海外最新商品をいち早くお届け!【Etoren.com】

このお店はつい最近知ったのですが、とにかく分かりやすくて親切です。

・日本語表記

サイト内はすべて日本語表記でみることができます。

また、日本人スタッフによる対応も行われています。

・品揃え

15社ほどのメーカーの端末を扱っています。品揃えが豊富と言えると思います。

上記2つのお店では扱っていない端末が結構あるのが特徴です。

最新の上級モデルばかりでなく、エントリーモデルや型落ちモデルも扱っているので、眺めているだけでも結構面白いです。

・価格

価格に関してはEXPANSYSよりも若干高い価格設定かなと思います。

ですが、消費税関税込みの値段なので、表示されている金額が全てなので総額がつかみやすいです。

・その他

このETORENの素晴らしいところは、携帯-通信会社対応周波数 互換性チェッカーというものがあることです。

EXPANSYSでも周波数チェックはできるのですが、このETORENでは、任意の端末・任意の国のキャリアを選択してチェックすることができます。

しかも非常に古い(Android初期の端末)まであるのが驚きです。

この店舗の担当者は、世界中のSIMフリー事情に通じた人なのかなと思います。

そういった意味で信頼できると感じました。

 

その他の方法

ここまで3つの方法は店舗から購入する方法を紹介しました。

しかし、海外機の輸入に慣れている人はeBayを使った個人輸入をしている方も多いようです。

また、日本のYahoo!オークションで物色するのもいいと思います。

実際私もYahoo!オークションで買った海外機は数知れずといった感じです。

ただ、新品はありえないほど高い値段設定です。

ヤフオクは中古の海外機を購入するための手段と言えそうです。

実機を見たい場合は、イオシスに行くという方法もあります。

価格は驚くほど高いですが、日本に居ながら実機を見ることができる貴重なお店です。

 

【あわせて読みたい】

htc.hatenablog.com