読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTCの故郷台湾でのSIMフリー生活Blog

台湾に在住しつつ、HTCの動向を追いかけるブログ

台湾現地でSIMフリースマホを購入する方法

f:id:master-mercy:20150905154126j:plain

台湾旅行が本当に人気のようで、台北市内などでは日本人旅行者をよく見かけます。

いろいろな名物や有名なものが台湾にはありますが、せっかく台湾に来たからにはSIMフリーの国台湾で、スマートフォンを購入してみるのはいかがでしょうか?

この記事では、台湾現地でSIMフリースマートフォンをどこでどのように購入すればよいかを解説していきたいと思います。

※台湾旅行でおすすめなWi-Fiルーター情報はこちらから。

 

どこで?

まず、どこに行けばSIMフリースマートフォンを購入できるのでしょうか?

台湾に着くと目につくのは、携帯キャリアショップのお店です。

台湾には大手キャリアとして、「中華電信」「台湾大哥大」「遠傳電信」という三大キャリアと「台灣之星」「亞太電信」という新興キャリアという主に5つのキャリアがあります。

これらのキャリアショップでもいわゆる白ロムを購入することもできると思いますが、基本的には契約を前提とした販売のため、これらのキャリアショップで買うのは難しいです。

日本のドコモショップに行って、端末だけください、というのと同じ感じですね。

 

ではどこに行けば端末だけ購入できるでしょうか?

 

台湾の秋葉原「光華商場」


此 光華商場 的照片由 TripAdvisor 免費提供

 

とにかく、白ロムのスマートフォンを購入したければこの光華商場に行けば間違いなしです。

住所:台北市中正區市民大道三段8號

 6階建ての大きなビルで、スマートフォンから、PC、PCパーツ、防犯カメラや無線機的なものまでなんでもあります。

このビルの2Fと3Fにはスマートフォンを扱うお店が数多くありますので、そちらに行くと良い買い物ができます。


此 光華商場 的照片由 TripAdvisor 免費提供

 

当然日本語は通じませんので、あくまでも中国語です。

しかし、若い店員も多いので、若い人はかなりの割で英語が話せますので、英語でもある程度OKです。筆談も使うとなお良いと思います。

 

この光華商場でSIMフリー機を購入する場合の大体の相場は、私の経験上このサイト

SOGI手機王- 提供手機價格,手機推薦與比較服務】で表示されている値段とほぼ同じです。これを目安に考えると良いと思います。

日本円と新台湾元のレートはこちらで確認できます。

台湾 ドル / 日本 円【TWDJPY】:外国為替 - Yahoo!ファイナンス

※例えば今日の台湾ドル/日本円のレートが3.4だったとしたら、7000NTDの端末は23,800円という感じです。

 

またこの光華商場には所狭しとお店がありますが、どのお店の値段も大きくは変わりません。違っても300元くらいだと思います。

おそらく、このビルに共通の倉庫があってそこから持ってくるようなので、基本的な相場はその日その日で決まっていて、あとはショップの好意で値切れる場合もあります。

ちなみにこのビルの6Fはカスタマーサービスのフロアになっていて、その場で液晶交換やバッテリー交換をしてくれます。

ちなみに初代Butterflyの液晶交換は1X00元、電池交換は1000元からという感じです。

f:id:master-mercy:20160809174512j:plain

日本で交換するより圧倒的に安いので、持ってきてもいいかもしれません。

 

この光華商場のビルの周りは日本の秋葉原と同じように、雑居ビルや小さな電気店が無数にあります。

f:id:master-mercy:20140929165227j:plain

光華の南側道を渡るとそのようなエリアがあるのですが、このエリアのショップの中に光華よりも安くスマートフォンを買えるお店がある時があります。

個人的には「来来忠孝大廈」というビルの一階にあるお店が最安かなと思います。

このビルの地下は抵抗や銅線が売ってる秋葉原な場所です。

 

当然この周辺一帯に来たらHTC専売店でもあるHTC Cafeには行っておきましょう。

f:id:master-mercy:20140929163054j:plain

台湾モバイル旅行のすすめ。その2 HTC Cafe - HTCの故郷台湾でのSIMフリー生活Blog

 

それから新しくできた「三創生活園區」には絶対に行きましょう。

f:id:master-mercy:20160315180053j:plain

1Fには各携帯メーカーのオフィシャルショップが並んでいて、実機を触るならばここが一番です。

HTC、サムスン、ASUS、Acer、Lenovo、OPPO、IN FOCUS などもあるので、日本では触ることのできない実機を体験できます。

 

若者の街西門にある獅子林商業大樓

f:id:master-mercy:20160426000202j:plain

光華商場と並んで、台湾に来たら行って頂きたいのはこの獅子林商業大樓です。

※8/11更新「西門の獅子林商業大樓」に行った記事をアップしました。


住所:台北市西寧南路36號 Google マップ

このビルは光華より大きくはないですが、より雑多な感じを味わうことができます。

こちらの特色としては、中古の端末が購入できるということです。

ディスプレイされている中古機を実際に確かめて購入できる貴重な場所ですね。

もちろん新品も購入可能です。

金額に関しては、こちらで購入したことはないので、どんな感じかは私は分からないのですが、光華とほとんど同じではないかなと思います。

こちらのビルの1F外側には多数のオフィシャルショップがあって、HTCやSONYの携帯を触ることができます。

また、西門には多数の携帯ケース屋さんがあるので、端末の購入と同時にケースを物色するのもよいかと思います。

 

家樂福、愛買、大潤發などの大型スーパー

f:id:master-mercy:20151006160756j:plain

意外な盲点ですが、大型スーパーでもスマートフォンを購入できます。

例えば、家樂福(Carrefour、カルフール)では、意外な安値で売られていて、先日はHTC Desire530が4660元で売っていましたし、HTC One X9も定価よりも大幅に安く売られていました。

f:id:master-mercy:20160713162548j:plain

(上の写真は大潤發の携帯売り場)

大型スーパーで買う場合は、気楽に買える反面、店員が携帯に詳しくない可能性もあるので、そこは見極めが必要かもしれません。

 

空港の免税店

台湾旅行中にどうしても買いそびれてしまった場合などは、空港の免税店で購入する方法もあります。

桃園国際空港の場合は、携帯等デジタル製品のショップがあるので、そこで購入できます。

f:id:master-mercy:20160706162320j:plain

こちらは、台湾からの出国時に購入できるショップ「POWER PORT」です。

当然免税なので、定価よりも安く購入できます。

f:id:master-mercy:20160706162336j:plain

例えば、HTC 10の32GBモデルが20500NTDでした。

光華のような専門店よりは割高な値段にはなりますが、定価よりは安く購入できます。

 

ネットショップで買う

f:id:master-mercy:20151015150006j:plain

もう一つの購入方法は、台湾楽天などのネットショッピングを利用して購入する方法です。

購入方法に関しては、以前の記事に詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。

台湾の楽天で商品を購入する方法!! - HTCの故郷台湾でのSIMフリー生活Blog

この方法の利点は、日本に居ながらにして注文できるという点。

あらかじめ任意のコンビニに配達するように注文しておけば、旅行の時間を有効に使えるかもしれません。

 

オフィシャルショップ(専売店)で買う

f:id:master-mercy:20140929154042j:plain

最後は最も正攻法な買い方で、オフィシャルショップで買う方法です。

台北周辺には、HTC、サムスン、SONYなどのオフィシャルショップがありますので、そちらで買うのが一番安心感があるかもしれません。

保障の面でも、オフィシャルショップだと長期保障がついたりするのがメリットです。

ただ、基本的には定価販売なので、安くは買えないかなとは思います。

 

最初の旅行はWi-Fiルーターを使用するのが無難

まだSIMフリー機を持っていない場合、SIMフリースマホを購入して尚且つ、台湾のプリペイドSIMの契約をするのは少しハードルが高いかもしれません。

そんな場合には、とりあえずWi-Fiルーターをレンタルするのがおすすめです。

 

この台湾データは、中華電信のLTE回線を使用していて、しかも使い放題です。

まずは、Wi-Fiルーターをレンタルして旅行して、SIMフリー機を購入後台湾のプリペイドSIMを購入するのがよいと思います。 

 

役立つかもしれないフレーズ

いざ地元のお店で購入しようとするとなかなかに勇気がいります。

とりあえず使えるといい単語としては

○○有嗎?  (ヨウ マ?)(○○はありますか?)

有     (ヨウ)(ある)

沒有    (メイ ヨウ)(ない)

多少錢?  (ドゥオ シィアオ チエン?)(いくらですか?)

顏色    (イエン ス)(色)

手機    (シィオウ ジィ)(携帯)

要     (ヤァオ)(要る)

不要    (ブ ヤァオ)(要らない)

※カタカナで表すのは当然不可能なので、Googleにしゃべらせたほうがいいかも。

 

【あわせて読みたい】

htc.hatenablog.com