台灣Mobile生活

HTC和台灣生活的筆記

台湾に住んで初めて緊急地震速報が飛んできた話。

f:id:master-mercy:20160513002938p:plain

今日(5/12)の午前中に台湾で地震があったのですが、驚いたことに緊急地震速報が来ました。

 私の記憶では、去年の大きな地震の時にはこういった緊急地震速報はなかったので、今日はなかなか驚きました。

 

f:id:master-mercy:20160512135505j:plain

私はちょうど山間部にいたのですが、結構大きな揺れを感じましたが、とても短め揺れの地震でした。

ちょうど一緒にいた人のiPhone5は、地震発生とほぼ同時くらいに、音を発していて、初めて聞いた音でした。

自分のOne E9を見てみると、音はしなかったものの、きちんと速報メールが来てました。

ちなみに、私はibon mobile(旧セブンモバイル)、遠傳電信のMVNOのSIMを使っているのですが、4G未対応のSIMでも来るんですね。

で、今調べていた知ったのですが、台湾における緊急地震速報はつい最近(というか今月)から始まったそうです。

monosqu.com

4Gスマートフォン向けに始まったサービスらしいので、3GSIMだったけど、鳴ったんですかね。

台湾も地震が多いので、こういったサービスが充実してくれるのは素晴らしいことです。

 

【あわせて読みたい】

htc.hatenablog.com