読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTCの故郷台湾でのSIMフリー生活Blog

台湾に在住しつつ、HTCの動向を追いかけるブログ

MediaTek製SoC搭載HTC機種へのアップデート遅れ。

f:id:master-mercy:20160702131426p:plain

Android Nのアップデートが宣言されたHTC10やM9・A9ですが、M9+などはそれに含まれていませんでした。

どうやらMediaTek製SoC搭載であることが関係している模様です。

MediaTek製SoC搭載HTC機のアップデート遅れ

 早い話がMediaTek製SoCを搭載しているHTC機種にはOSのアップデートが遅いという弱点があります。

昨年のAndroid6.0Marshmallowがリリースされた際のHTCのOSアップデート告知の中で、未だにMarshmallowアップデートされていないのは、MediaTek製SoC搭載機ばかりという状態です。

 2015年9月29日のHTC公式Twitterで、Marshmallowの更新リストが公開されたわけですが、この中に準フラッグシップモデルのHTC One M9+やOne E9+、私も使用中のOne E9があるわけですが、いずれのモデルにも未だにMarshmallowアップデートが来ていません。(2016年7月2日現在)

これらのモデルは共通してMediaTek製SoCを搭載しています。

 

少し調べてみたところ、MediaTek製SoCを搭載したHTC端末でMarshmallowアップデートされているのは、One X9とOneS9のみと思われます。※違ってたらすみません。

今回のAndroid N告知のTwitter内で特に指摘されているのは、One M9+を購入したユーザーからの「Android Nどころか、Marshmallowさえ来てない。フラッグシップモデルなのに。」という趣旨の声です。

 

MediaTek製SoC搭載HTC端末とMarshmallowアップデート状況

モデル名搭載SoCアップデート状況
OneM9+ MT6795
OneM9+光學防手震極速對焦 MT6795
One M9s MT6795T
OneE9+ MT6795M
OneE9 MT6795M
OneME MT6795M
Desire830 MT6753T
Desire628 MT6753
One X9 MT6795 済み
One S9 MT6795 済み

※2016年7月2日現在

 

理由がいろいろあるとは思うのですが、MediaTek製SoC搭載機は、Snapdragon機よりも明らかに安いので、SD機はそれ相応の対価を払っているということでしょうか。

なんとか頑張ってアップデートにこぎつけてほしいものですが、常に最新のOSを使いたい人はSnapdragon機を買うのが賢明なのかもしれません。

 

まあ、個人的には、アップデート掛かってGoogle寄りのSenseになるよりも、今のままのSenseを維持できてるほうが好きですけど。

 

【あわせて読みたい】

htc.hatenablog.com